同仁から夏河の道(甘加草原)  ☆☆☆☆

 
同仁から夏河までは車で約2時間、その中間あたりに瓜什则寺がある、そこから夏河寄りに20分くらいとても美しい緑の絨毯の中を道が続いている。
 
昨日行った道をまたタクシーを拾い瓜什则寺まで行く、少し寺を見学してから車を夏河方向に。
 
瓜什则寺の町は食堂もけっこうあり小さいながらにぎやかだ。寺はまあまあ。

f:id:mu2ro:20170614000706j:plain

f:id:mu2ro:20170614000804j:plain

 
少し標高が上がり草だけの草原になる。きれいだ。
来るときにめぼしをつけておいた場所に車を停めてもらい撮影。そして動画も撮る。
しかしあまりうまく撮れなかった。今回の旅のメインだったのにたっぷり撮ってくるつもりが、うまくいかなかった。
 

f:id:mu2ro:20170614000855j:plain

f:id:mu2ro:20170614000936j:plain

f:id:mu2ro:20170614001027j:plain

5年くらい前この道を通ったことがあるがその時は丘にもっと高低差があったように思うけれど、道はよく整っている、コースを変えて作り直したのだろうか。
 
アムドにはこんな風景がいたるところにある、その中を道が続きバスや車の窓から楽しめる、しかしここは他の場所とは少し違っているように思う。それは、
 
・続く小高い丘がなだらかで心地よく、ほどよい長さで続く。
・車の窓から見る風景の高さがちょうどいい、これがポイント。
 
ただし夏でなければこの風景は見られない、草がないとただの荒れ地だ。
 
しかしこのあたりの夏は雨季、ただし1日降り続いくということはほとんどなくそんなに強い雨は降らない、2、3時間でだいたいやむ。
折りたたみ傘は必需品、フード付きのウインドブレーカーも。
 
ガイドブックなどにある桑科草原は夏河の反対方向にある、今回は行く時間がなかったので比べられないが、こっちのほうがいいように思う。馬には乗れないが。
 

f:id:mu2ro:20170614001207j:plain

f:id:mu2ro:20170614001250j:plain

エーデルワイスが咲いていた、じつは初めて見た。
サウンド・オブ・ミュージックジュリー・アンドリュースの影響で、もすごく美しい花だと想像していたが、これだったか。
この花は「うすゆきそう」という和名がある、この名の方がふさわしいように思う。
 
指が写ってますが…。
 

f:id:mu2ro:20170614022011p:plain

こんな所が大好きだ、少し甘いかもしれなが満点!  パチパチパチ!
にしようと思ったが、美しい草原はアムドやカムにはいくらでもある、その後のために+4 にしておく。
 

🔴ここを楽しむための2つの方法
1、同仁からタクシーをチャーターして、甘加草原、八角城、白石崖寺とまわり、夏河に着く、ゆっくり見学しても半日くらいでたどり着ける。夏河から同仁でも同じ。
 
2、夏河からタクシーをチャーターして行く。
まず、夏河のバスステーションの付近にある朝食専門の店で昼飯用に包子や油条を、商店で飲み物やお菓子などを買い込む。
1時間くらいで着く八角城をまず見物、その後白石崖寺を見学。大通りに戻って少し行くと甘加草原が現れる、20分ほどで瓜什则寺。
Uターンして、来た時にめぼしをつけておいた場所に停車してもらい、草原の真ん中に座り昼メシ。(休めそうな所は動画のタルチョの丘と遊牧民のテントが散らばる草原の二か所)ゆっくり楽しんで夏河まで戻る。
というのはどうだろう。
ただし座るためのシートは必要。それと遊牧民のテントにはかならず犬がいるらしいので近かづくかないほうがいい。
最低でも300元は取られると思うが三人くらいで行けばなんとかなる。
ヒッチハイクのみと言うのは少し苦しいかも。
 
夏河→同仁のバスは朝一台だけ、逆も同じだと思う。

f:id:mu2ro:20170614003226j:plain f:id:mu2ro:20170614003301j:plain