カムで♨その1 東谷温泉  ☆☆

 
こんな所に温泉がある。
東谷温泉をグーグルで検索すると、丹巴から少し八美よりにあった。
 
午後そこへ行こうと思い、本当に東谷に温泉はあるかと宿の男に聞くと、あるけどすごく遠い。グーグルだと東谷郷は20キロくらい、近いはずだが。
 
どう行ったらいいだろうと聞くと、俺が送ってあげてもいいという。
往復で400元で。
そりゃないだろう高いよ、と言うと。車拾って行くとそれ以上する、それに俺の車はトヨタランクルだ、早いし安全高くない。ガソリン代もバカにならないんだ、などと言う。
 
ここに来るとき、乗ってきた車のオヤジに同じことを聞いたらふっかけてきた値段と同じ400元だ、横で聞いてたな。
 
カムをサイクリング中、ここを通りかかり温泉につかり、テントを張って一泊した人がいたのだ。その人の写真がいい感じでどうしても行ってみたかった。まあしょうがない。OKする。
 
どうも言い値に弱い!
 
宿の男は少しつまらなそうに、屋根ができてしまったんだみたいなことを言っていた。
 
 
丹巴から東谷郷までは45分くらい、そこからまた45分、合計1時間30分。
 
東谷郷までは家と木の道、その後は木におおわれた緑の道だ。日本でよく見る風景に似ている、ただ規模が大きい、山が高い。
この道はハ美まで続くらしい。
 
途中いくつか山沿いに村がある、小規模だが甲居と同じような蔵寨(蔵族の家)が斜面に立つ、見学もでき宿もある。
 
 
なんでもないような所の川岸に長屋のような小屋がある、到着だ。
 
道路の端に車を止め、小さな橋を渡る。
宿の男が言ったように確かに囲われている、チベタン夫婦が管理しているようだ。20元。
 
なぜか丹巴の町で乗せた男もついて来た。どうやら友達らしい、二人にとっても久しぶりの温泉なのだろう。
 
小屋は五つくらいに区切られていて、そのひとつに友達と男、私は一人で入った。やっぱり屋根があってはつまらない。
 
足湯用の池もある。車で通りかかった中国人観光客が足湯につかっていた。
 
チベット人もどこからともなくけっこう入りにくる。チベット人は人前で裸になるのは苦手のようだ、そこで管理人が屋根をつけたみたいだ。でも半分だけ屋根なしにしてほしかった。
 
ここも写真がないので、中国の宣伝サイトみたいなとこから失敬して。

f:id:mu2ro:20170816212235j:plain

 これに屋根がついた、このほうが開放的なのに。
 
屋根があって暗いが、温泉はあったかくけっこう効く。+2   周りの環境はいい。+1    丹巴から往復するには遠い。-1  合計+2  (17年7月)
 
 
丹巴から八美までの途中、乗り合いを降りてつかって見るといいかも、しかしその後はうまくバスの時間と合えばいいがヒッチハイクしかないだろう。