塔公までの道  ☆☆☆


雨がよく降るせいで山の緑が美しい、少しずつ登って行く。
すると眺望のいいところに出た、
え~~という感じだ、すごいきれいだ思わず撮影。
いつのまにか木がなくなっていて、荒れ地のような山が連なる。
 
中谷温泉の先にこんな道があったなんて。
塔公草原を通るだろうからある程度期待していたが、まさかの光景だ。
帰ってから動画を見てもあまり美しく見えないが。どんより曇った空で撮影には光が足りなかったかもしれない。
 
なぜ美しく見えたのか、それは空気が澄んでいるせいだ。対向車にはまったく会わなかった、村落も少ないし、当然車も少ない。
 
だいたい4000m近くを走っているはずだからもしかすると青ケシがあるかも、期待したがイエローポピーが少しあったくらいで青ケシには届かなかった。青い花はあったが違った。
と、思ったが写真をよく見るとブルーポピーかも。
毛のついた特徴的な葉がないように思う。

f:id:mu2ro:20170823021728j:plain

f:id:mu2ro:20170823021903j:plain

 
そして湖があった。運転手が止めてくれ撮影。紅海子。
 


f:id:mu2ro:20170823025148j:plain

 
そして山並みの美しい大パノラマの丘に着く。塔公側から来た中国人が何人かいて撮影している。山はそんなに切り立っていない
 
標高4200mは読めるが右側はなんて書いてあるのか?

f:id:mu2ro:20170822220450j:plain

 
その先に思わぬものがあった、康定飛行場だ! こんな所にあったのだ。

f:id:mu2ro:20170822220602j:plain

こんな美しい草原に降り立つなんて、今度金ためて乗ってみようか。よくある世界の美しい空港ベスト10には入るだろうな。
 
 
ここからは塔公草原になる、高度は少し下がって完全に木がなくなる、美しい緑のじゅうたんだ。
中国人観光客が多くなり車が増える、空気が少し汚れている。ウェディングアルバム製作中のカップルが2組もいた、こっち側はそれくらい有名のようだ。
 
運転手が車を止める、小さい家があり馬が何頭かいた。
運転手が馬だ写真を撮れと言う、知り合いの店らしい。
 
そこの女主人が強引で、馬に乗れミルクティーを飲めとうるさい。
結局なんとなく馬に乗ってしまった。いろんな所で見かける中国人観光客用だとバカにしていたが、乗ってみると結構楽しい。また乗りたくなる。
 
設備はろくにそろってないが泊まることもできるらしい、シャワーなし。でも環境はベストだ。道の途中に同じような店がいくつもあった。
塔公草原はかなり長く続く、今までの東カムとはまるで違う、 なだらかな高低のある緑のじゅうたんの丘の道だ。
 
塔公の町はここからけっこう距離があった。
 
温泉から飛行場までは標高が高く本当にきれいだ。+2  塔公草原も楽しい。+1
合計+3  (17年7月)
 
 
温泉に貼ってあった地図。

f:id:mu2ro:20170823022136j:plain

 こんな位置関係とは思えないのだけれど…。