西寧・马忠食府(莫家街店)☆☆


いつも西寧で食事をするときは、「水井巷」周辺を探して歩いていた。
「马忠食府」が西寧市の有名レストランということを知らなかった。今回はここで帰りに夕食をとろう、そう思い、行きの西寧で玉樹行きのバスに乗るまで時間があったので様子を見に行った。

町の中心、大什字の近く莫家街に入ってすぐ左手にある。

f:id:mu2ro:20180909020208j:plain

 莫家街入口とは反対側から見た店

おいしそうな肉が並んでいる。肉というより内臓や足や筋肉ばかり、正直日本人的に言えばゲテモノ(失礼)しかし私はこうゆうものが大好き、いっぺんで気に入ってしまった。

店はまだ昼だというのにすごい人の数だ。中国でおいしい店として有名になるとすごいことになる、全国から観光客が集まるからたいへんだ。

近ごろ蘭州ラーメンとして東京神保町に店を出した「馬子禄」も、蘭州の本店はいつ行っても満員。西寧にも何軒かチェーン店がある。
蘭州ラーメンという称号は別にこの店のことではないのに、ひとり占めしてずるいなあなんて。

ここもじつは清真だった。蘭州の馬子禄で食べたとき、店の入り口でチャーシューを別売りしててうまそうだから食べてみたがそれほどでもなかった。豚ではなく羊だったわけね、今ごろ納得。食べてみて羊か豚かわからない私ではある。
あの人ごみに交じってわざわざ食べるほどではないというのが私の感想。


玛沁からの帰りは西寧に一泊、さっそく夕飯に出かける。夕方6時でもまだまだ明るい、しかし客はすごい人の数、11時までやってるというのでしばらくしてまた来ようということにして喫茶店へ。

莫家街を北に向かってしばらく行くと、夏都大街の通りに着く、少し東に行った花园南街と交わるあたりにいい感じの喫茶店が並んでいる。そのうちの一軒へ。

   f:id:mu2ro:20180909021247j:plainf:id:mu2ro:20180909021039j:plain

f:id:mu2ro:20180909021515j:plain

wifiもきちんとしていて、しさしぶりに日本の新聞を読んでゆっくりする、コーヒーもうまい。ぼーっとしてるとなんだか東京にいるような錯覚におちいる。
中国茶を飲ませるなかなかしゃれた店も何軒かある。

中国のコーヒーも25〜30元てところでここ何年も安定している、東京の普通の喫茶店よりうまい、ほんと。

2時間ほどたって腹もへったので店に戻る、しかし客はもっと増えていた。やめたこんな混んだ店、と思ったがやっぱりあの肉たちは食べてみたい。

そうだ、ホテルにお持ち帰りにしようということになった。

「拿回」と書いた紙を見せると、忙しくて頭にきてろくに働かないお約束の中国人店員ではなかった。みんなとても親切でていねいにレジ袋に入れて持たせてくれた。混んでるから時間はかかったが。

店に来る前に道をぶらぶらしてたら、屋台街があった「莫家街小吃街」。そこでよく冷えた黄河扎啤があるのを発見! そこに寄って一本もらい、いそいそとホテルへ。

f:id:mu2ro:20180909021714j:plain

 马忠食府の先に行った左手。屋台はけっこうあるが周りに置いてある椅子が少ない。

ちなみに马忠食府はなんと清真(イスラム食堂)、アルコールは売っていない。こんなゲテモノっぽい食べ物をビールなしで食べろというのだ、ちょっとな。

飲み物を売ってるお姉さんに聞くと近くの店でビールを買ってきて飲むのはいいらしい。何人かで行く時は、ビール係を決め、外の店から買ってくれば満足のいく宴会になる、ただし常温。

宿はすぐ近くのできたてほやほやホテル。新装開店のせいか職員がはりきりすぎてて疲れる。名前は忘れた、なんとか星賓館、320元、「押金・ヤーチン(デポジット)」は必要ありませんて職員が言う、もうそうゆう時代になったのか。

すぐ近いおかげでビールも冷えたまま部屋に到着。パジャマに着替えてテレビのニュースを見ながら夕飯。

f:id:mu2ro:20180909022357j:plain

f:id:mu2ro:20180909022438j:plain

羊の腸の肉詰め、牛の板筋、もう一つ何かあるが忘れた、なぜか秋刀魚の串焼き、そして羊の骨つき肉の蒸したやつ。よーく冷えてたっぷり入ってるビール。最高!

羊の腸詰めは中の肉はやっぱり日本人には合わない。ちなみに下の麺は行きに様子を見たついでに食べた羊の腸詰め麺、その時はお兄さん機嫌が悪くて雑な盛り付け。

f:id:mu2ro:20180909022609j:plain

牛の板筋と書いてあったやつは硬いだけでなんだかわからない。そして秋刀魚。中国人がこのごろ秋刀魚を取りすぎるので規制しようというニュースが最近あったが、こうやって食べていたのだ。味付けは中国醤油ととんがらし。少し脂がとんでる。

この食べ方なかなかいい、かぶりつくとうまく串に骨だけ残ってくれて食べやすい。皿に盛って箸でつっつく日本式食べ方よりいいかも、小さめの秋刀魚をこんなふうにして居酒屋メニューとして売り出すといけるかも。

こんな西のはし西寧でも売っているんだから、けっこう中国中広まっているかも、秋刀魚絶滅もそう遠くないな。

店の真ん中で売っていた蒸した羊肉はうまい、50元、安くはない。小さいやつを注文して切ってもらったが、もっとでっかいのをもらってこれだけでよかったように思う。

蒸し肉以外はそんなにうまくなかった。サイトに載っていた店の紹介の中国人のコメントも「不错(わるくはない)」がほとんどってところ。

この通りの店はみんなこんなものを売っている、なにも马忠食府にこだわる必要もない。普通の中華料理店はこの通りにはなかった。

肉食った後は、フルーツで占めっていうのがチベットウイグルも常識。私も買っておいた桃を食べって、ごちそうさま。


私の好きなゲテモノ肉だけど、残念ながらわざわざ行くというほどでもない。马忠食府には他にもいろいろな中華料理もある。+1  店員さんはみんないい感じ。+1  合計+2


何度も行ってるが西寧でうまいものをくった記憶はない。
私に原因があるのだろうか。