达那寺 dá nà sì と 宗国寺 zōng guó sì  ☆☆☆☆

「达那寺」はもし行けたら行くことにしようと思っていた、なんせ囊谦からかなり距離があり、泊まれる所があるかも不明だ。道も舗装されていないと書いてあった。

しかし運転手に聞くと片道5時間だという、なら行って帰ってこれる。運転手も乗り気だ。道も悪くないらしい、近くに宿もあるというし、でも運転手は泊まるのはいやがっていた。

写真で見ると特に美しい寺ではない。ただ800年の歴史があり、そのころ建てられた古いお堂が最近国の文化財に認定されたらしい。

それより私の興味をひいたのはこれだ! 観光のブログに載っていた。

f:id:mu2ro:20180922001558j:plain

寺の近くにある温泉。なんとも気持ちが悪い、苔が付いているせいだろうか、奇妙な形をしている。「象鼻温泉」と言われているらしい、納得。

下に並んでいる穴の中にそれぞれ入ることができるらしい、温度も50度くらいあってちょうどいいらしい、効用もいろいろあるらしい。あの穴に入ってみたい。

よし行ってみよう、運転手と7時出発で約束した。片道5時間弱。


昨日と同じで10分前にドアをノックする音が。今日は西の方角に走って行く。

しかし、少し走ると運転手は車を停め話しかけてきた。5時間かかるがそのうち最後の1時間はバイクに乗らないといけない、それでいいか?  車で行ける他の道もあるが時間がかかり今日戻ってくることはできない。それでいいか?

え、そんなこと昨日のうちに言ってよ、もうその気になって来ているのに。
どうやら残り1時間のあたりは道路の工事中らしい。運転手仲間やそのあたりに住む知り合いに電話して、様子をたずねたみたいだ。

しょうがないよ OK 行くよ。

道は快調、きちんと舗装されている。のどかな草原をしばらく行くと、細い川に沿った岩山の道になった。岩に仏像と文字がいくつも描かれている、滝があった。 

f:id:mu2ro:20180922011358j:plain

f:id:mu2ro:20180922013558j:plain

f:id:mu2ro:20180922013738j:plain


そのうちタルチョが見えてきた、峠だ。そんなに道を登ったようには思えなかったが、もともと高いとこから出発しているからか。けっこう観光客がいた。私たちはそこを通り過ぎ、昨日と同じように美しい緑の道を行く。

f:id:mu2ro:20180922013914j:plain

 峠の標識に「肖容多盖拉山」と書いてあった、4712m。


この道は昨日に比べて少しスケールが大きく、たくさんのヤクが放牧されている。大地の大きさのせいか草をたくさん食べたヤクは、アムドあたりに比べて大きく見える。

f:id:mu2ro:20180922014741j:plain

f:id:mu2ro:20180922014557j:plain


今日は誰も乗ってこない、往復10時間運転手と二人だけ、話はなかなか通じないので必要以外会話はない、ちょっとつらいかもなどと思う。

運転手は一人運転しながらお経を唱えていた。

途中で僧侶が立っていた、ヒッチハイクだ。運転手が説明してくれる、あれは僧侶ではなく年寄りの巡礼者だ、青海省の寺を詣でてこれからチベット自治区の自分の家に帰るのだ。

へえー、青海省に巡礼に来るのか。その後同じ格好をした別の巡礼者のおじいさんを見かけた。仕事から手を離れても元気な年寄りはこの格好で巡礼するのか。

巡礼者のおじいさんはすぐ先の分かれ道でおりて行った。不思議なのは運転手がなんとなく迷惑そうなことだ、なぜだろう仏教徒同志のはずなのに。

f:id:mu2ro:20180922015031j:plain
 まっすぐ行くと杂多县に行く、私たちは左の整備されていない道へ。

f:id:mu2ro:20180923223935j:plain

滝のそばを通った時にも別の巡礼者のグループに出会った、彼らはラサまで行くんだと運転手が言っていた。ここからラサまで4か月間かけて五体投地で! すごい。同じグループに帰り道でも出会った、しかしあんまり進んでないように思ったが。

五体投地で進む場合は、彼らをサポートする人間が後ろからヤクに荷物を付けて運んでいく。現代では写真のように車でサポートする。
このグループの場合は少し行っては男が車に戻り、運転してみんなに追いつき、また五体投地をして離れたら車に戻り追いつく、というふうにして進むのだと運転手が説明してくれた。なんだかすごすぎ。



3時間くらい走りると、少し山深くなり道もややガタガタ。車は山々の中腹を大きくカーブして進む。

f:id:mu2ro:20180924030552j:plain

f:id:mu2ro:20180924030755j:plain

 流れ出してきた川、この先に美しい岩の山々が。

そのうち美しい川と昨日のような岩山が多くそびえる場所に出た。カーブする道に沿って岩山が見えたり隠れたり。するとなんか上の方に昨日と同じような寺らしきものが。

そして岩山をぐるりと回り裏側に出た、寺への道がついていた。この道を登れば寺に着くらしい。上の方に車が止まっている。

登り口すぐそばを通ると「宗国寺」という案内板があった。ここ登ってみたいと思ったが、まだ先は長い、寄り道はできない。

この寺については運転手もよく知らなかった。こんな所にまたもおもしろそうな寺が。あの高い寺に登って見る景色を思うと興奮する。

山の中腹を走る道がぐるぐる回るので、寺のある岩山がどんな地形をしているのかよくわからない。たぶんあの寺に登れば全体が見渡せそう。

西から流れてきた川がいくつもある岩山にぶつかる。岩の間を深くえぐり抜け出した川はまた広がって囊谦の方へと流れて行く。川は岩山の美しさを引き立てている。

f:id:mu2ro:20180924031110j:plain

 左の岩の上の緑の部分に寺らしきものが。

f:id:mu2ro:20180924031316j:plain

f:id:mu2ro:20180924031422j:plain

f:id:mu2ro:20180924031517j:plain

f:id:mu2ro:20180924031633j:plain

 寺への道、上のほうに車が。そして岩山をこえ川の上流に。

f:id:mu2ro:20180924031844j:plain

f:id:mu2ro:20180924032055j:plain
f:id:mu2ro:20180924032136j:plainf:id:mu2ro:20180924032325j:plain

f:id:mu2ro:20180924032409j:plain


あの寺からドローンを飛ばして撮影してみたい!

 


宗国寺付近の山道  帰り道に撮影。

 



そしてまたのどかで美しい緑の道が続く。

4時間くらい走って、知らないオヤジが立っている家の前で私をおろし、オヤジに何か聞いてから運転手は遠くの家めざして走って行く。

f:id:mu2ro:20180922032510j:plain

オヤジが何か私にいろいろ説明してくれるが、わからない。あの変わった形の山の下あたりに寺と温泉があるらしい。

その時はわからなかったが山の形が馬の耳に似ていることをいろいろ説明してくれてたみたいだ。「馬耳山」という名の山だ。

f:id:mu2ro:20180922032605j:plain


しかしあそこまでバイクか、疲れるなあなどと思っていると、バイクに乗って運転手が戻って来た。後ろに乗っかり出発。

道はガタガタ、道をそれて小さな川を渡る所もいくつかある、けっこうつらい。ここで落ちて怪我でもしたら冗談にもならない。必死で運転手のぷよぷよのお腹にしがみつく。

途中工事をしていて道の端をバイクを押して通る。いちおうそんな人のためのに隙間を開けてくれてはいる。10人くらいでほぼ手動で造っている、いつまでかかるんだろう。

f:id:mu2ro:20180925213305j:plain


40分くらいで到着、ああよかった、なんだか股の付け根が痛い。標高4123m。

寺は道から少し登る。山の中腹に散らばるお堂を見て歩く。運転手ははりきってお祈りを捧げている。

f:id:mu2ro:20180924010928j:plain

赤い小屋のようなものが、文化財に指定された800年くらい前からあるお堂だと思う、確かではない。

f:id:mu2ro:20180924011213j:plain

他のお堂の中にケサル大王の像があった。こんな所までケサル大王は敬われていたのか。

そういえば十何人かの大王の重臣を祀った像がこの寺の山の上にあるらしい。5000mを超える岩山の中腹に、行ってみたいが5000は危険な高度だ、それに登れる体力などない。

寺や仏教の中身などに特に興味もなく、見てくれだけを追い求める私には少し退屈な寺だった。

マニ車の横を通っていよいよ温泉へ、約3キロ先。

f:id:mu2ro:20180925213737j:plain


到着!予想よりもはるかに多くの人とゴミがあふれていた。たしかに面白い形をしている。入りにきているのは近くの小坊主と療養らしき年寄り達。この数いるのだからかなり効くのだろう。

f:id:mu2ro:20180924014715j:plain

f:id:mu2ro:20180924014836j:plain


岩の上から温泉がもれだし下のそれぞれの穴にたまるようだが、自然のままではなかなかうまくいかないのだろう、少し手を加えてある。

上の温泉が漏れ出すあたりをセメントで固め、長いホースを取り付けそこからお湯が出るようになっている。男が二人ほどいて、ホースを操作している。

前の人が入った後、次の人はひしゃくでお湯をかき出し、ホースで新しく入れてもらう、入れてるうちに少し冷めてちょうどいい湯かげんになる。

水着は持ってきたがなんかこれだけ人がいるところで入るのもと思い足湯で我慢することにして、靴を脱いで準備すると、ちゃっかり運転手がパンツ一丁でつかっている、横に足を入れさせてもらう。

運転手、パンツはもう一丁持ってきているみたいだ、上がると私のタオルをことわりもせずに使って体をふいていた。しっかりしてるよ。

けっこういいお湯で、水着きて入るんだったと後悔した。

温泉につかっている子坊主たちがかわいい、カメラを向けるといっせいにそっぽを向いてしまった。

f:id:mu2ro:20180924015031j:plain

チベット人は知らない人のカメラを嫌がる、日本の昔のように魂を奪われると思っているのだろうか。

年寄りの女性もけっこう来ている、素肌が見えないようにいろいろ苦労して入っている。若い女性は当然いない。女性用の囲いのある所を造ればいいのに。

食事してこいとホースを持つ男がいう、あっちにあるから。いってみると売店だった、食べ物はカップ麺しかない。お湯を入れ温泉のところに戻って食べる。

宿は簡易宿泊所という感じ、宿泊はおすすめできない、食堂もない。ただこの辺にテントを張るという手はありそうだ、事実いくつかテントがあった。風景はばつぐん。

f:id:mu2ro:20180924015145j:plain

 温泉側から見た馬耳山。

食後コーヒーを飲んでいると、雨が降りそうだ戻るぞと運転手にけしかけられる、待ってよまだコーヒー飲んでんだから、だんだん運転手の自己ちゅう的な部分が気になって来る。

また同じ道をバイクの後ろに乗っかって戻る。二度目になるとけっこう慣れてきて、すぐに車のある所まで着いた。

近くにあった家、運転手が知り合いらしく奥さんと長く話している。なかなかいい家なので、写真をっとた。典型的なこの辺りのチベット人の家。運転手の家に比べきれいだ。

f:id:mu2ro:20180924015342j:plain

f:id:mu2ro:20180924015519j:plain

f:id:mu2ro:20180924015603j:plain



ずいぶん走って、途中休憩。途中の道の風景が美しすぎるせいでこの場所は退屈、しかしいつまでたっても運転手は動かない。もう帰ろうというが反応なし。
その時はは少しムッとしたが、よく考えればもう7時間くらい運転していた。かなり疲れていたんだろう。

2時間ほど走って囊谦に無事到着、今日も意味深い一日だった。明日は7時発で約束して運転手と別れた。

片道4時間半くらい、往復1000元。


达那寺はそれほどよくはなかったが、空気が澄んでて気持ちがいい。+1  途中の寺は注目だ、いろいろ検索しても宗国寺は出てこなかった、それほど名のある寺ではないのだろう。+2  温泉は楽しい。+2  しかしいかんせん遠い。-1  合計+4(18年7月)