巴塘草原の星空観察  ☆☆☆

3日目の昼前、台湾の皆さんがチャーターした玉樹行きのバスに乗せてもらい、舗装された道を行く。

1時間くらい走ると川に橋がかかっていた、尕丁寺で渡ったこわい橋と同じタイプだ。宿の主人の案内でここの橋をみんなで渡るのが恒例のようだ。

わいわいやりながら、みんななんとか渡りきった、私は尕丁寺の橋よりもっとこわかった作りなので途中でやめてしまった。

橋を渡り対岸で宿の主人が石切りをやりだす、みんなもまねする。河原で遊ぶ時はどこの国でも同じだなあなどと一人見つめていた。

ドローンを飛ばしていた青年。メールで送ってくれと頼んだが来なかった。美しい動画がきっといっぱいあるだろうなあ、見たかった残念。

しばらく行って草原で昼飯、宿からたくさんの食べ物を持って来ていた。楽しく食事。

完全な逆光、顔がわからなくてちょうどいい。

そしてまた草原を走る、主人があそこだ降りるぞと教えてくれる。台湾の皆さんにお別れを言い、草原のテントを目指す。

まずは小さな川の流れる手前のテントの中に。遊牧民のテントだ、遊牧生活のついでにキャンプの管理もしている。奥さんと二人の娘、一人は小さな子どもを抱いている。

ミルクティーを出してくれる。お茶の葉も貧弱でミルクも薄い。リアルな遊牧民のミルクティーだ。そして川を渡りテントが6つほど並ぶ対岸に。

しばらくすると大きなバンが着いた、イギリス人のふた家族8名様だ。じつはこの家族のために今日のテント宿泊がある、私のためではないのだ。たまたま今日だったのでまぜてもらえたのだ。主人も2日後にやってくる香港人のグループをここで迎えるために待機している。なにもかもうまくいっている、ラッキーってとこ。

テントの前にパラソルをはって、椅子を持ち出しそれぞれに休憩。まだ夕飯には時間があるので少し歩いてみることにした、丘の中腹でコーヒーでも飲もう。

夕飯は7時だよ、おくれたら食事の保証はないよと言われながら歩き出す。

目の前の丘を登る、遠くまで行きたかったが、結構疲れる。キャンプを見下ろす丘で休憩。

目の前に草原が広がり丘が取りかこむ、その真ん中を毛庄郷と玉樹を結ぶ道が一本通っている。間隔を置いて遊牧民のテントがいくつも並んでいる。ゆったりとした風景。ここにいる時は特に感じなかったが、写真を見ると空がきれいだ。

空と雲の質がちがう。

キャンプ

そろそろ夕食だ、丘を下る、斜面にたくさんの穴が空いている。マーモットだろうか、いっぱい穴から首を出す。

食事は食材を玉樹から運んできたイギリス人の旦那さんが腕をふるっている、台所専門のテントの中で。横には大きなテントに大きなテーブル、大勢で食事ができるようになっている。

なんとなく料理ができ、それぞれになんとなく皿によそり、食事が始まる。みんなそろっていただきますはなし。

食後何かあるらしい。イギリス人のリーダー的女性の誕生日だった。ケーキが出てきた、Happy birthday to you を歌う。次はチベット語、そして中国語で。日本語はと言われ困った、日本は英語ですと言うと通じたのかみんな笑っていた。

このケーキどこで買ったのと聞くと、玉樹だと言っていた。普通においしかった、中国のケーキもここまで発展していたか。

誕生日の女性は、成都の大学でここのホストと一緒に勉強していたらしい、中国語ペラペラ。留学生ですかと聞いたが何か言っていた、よく考えると学生という年じゃない、教授か英語の先生という感じだ。

楽しい食事も終わり、いよいよ星の出る頃、まだ早い。しばらく外で休んでいると、薄暗くなっていく、西の空を見ると一番星が、宵の明星、金星?

左上の小さな点

そして東の空を見て見ると、なんと、きれいな月が山陰からのぼってきた。なんてことだ今日は満月だった!

満天の星空は無理だ、あきらめてしっかり寝た。途中一度だけ無理をして起き出し空を眺めて見たが、月が煌々と輝いていた。

翌朝、顔を洗ったりしていると、主人にヤクの乳しぼりを見に行きましょうと誘われ、川を渡る。遊牧民の女性達三人がしぼっている。乳しぼりを終えたヤクは綱をほどかれ自分達でかってに山にのぼっていく。

私たちはそのまま遊牧民のテントの中へ、朝食だ。チベタンの朝食は当然ツァンパだ。ツァンパは今まで3、4回食べた、しかし今日はほんとうの遊牧民のテントで食べる、やっと夢がかなった。

ヤクの毛で編んだテントの中でツァンパを食べるというのが理想だが、今時そんなテント使ってない。

ツァンパ入れの木の箱がすっごくいい。

あこがれのツァンパだが、いつ食べてもどうしてもなんの味もしない、正直まずい。でもいい。観光客にはどこで食べても砂糖を入れるか? と聞いてくるが、入れるともっとまずい、昔食べた麦こがしの味だ。

ほとんど何の味もせず塩分もないツァンパ、これがチベット人の作る料理の薄味の理由だと思う。

そこへこの家の主人だろう、いい体格の男が現れ奥さんの横に座る。奥さんは話を続けながらお椀をとり、たっぷりバターを入れツァンパをかけてこね出す。よくこねるとそれを亭主に渡した、亭主はミルクティーをかけ、飲んでからツァンパを食べた。

奥さん奥さん、手洗いました? 洗うわけがない蛇口などどこにもない、手を拭く手ぬぐいもない。外に行けば川があるが。

さっきヤク絞ったり、ゴミかたずけた手のまんまこねたわけね、あんまり考えないようにしよう。

大地にあるすべてのものを手に受けそのまんまツァンパをこねる、愛情を込めて。

ツァンパの朝食をすましテントに戻ると、イギリス人達は食事の用意をしていた。食後彼等はトレッキングに出かけた、もう一泊するらしい。

散歩したり、本を読んだりしてゆっくりしていると、バスに乗ったボランティア医師団の一行がやってきた。主人に別れを告げ、医師団のバスに乗り昼ごろ草原を後にして、玉樹に戻った。バス代はタダだ。

腰痛に悩む遊牧民のおばさんは、お医者さんに腰に針を刺してもらう。

テント内には自家発電した電灯がついているが、懐中電灯は必携。主人がスマホの電気はがなくなってあわてていた。そのうちソーラー充電器をつなげていた、うれしそう。太陽光は十分にある。

きちんとしたトイレはあった。シャワーもあるみたいだが……。

美しい所だがいろいろ見てきた所がきれいすぎたため平凡にうつる。+1  今回は月にじゃまされたが、満天の星はきれいだろう。+1  草原でキャンプ、遊牧民の生活を見学、というツアーはいくらでもありそうで意外とない、ここはバッチリ。+1   合計+3  (18年7月)

ついでに今年の「玉樹」

去年来た時よりも玉樹は明らかに一年分古くなった。中国はなぜかすぐに建物がきたなくなる、なぜだかわからないが三年もたない。
町の中心にある観光協会も開店休業状態、従業員がいない、警備員が週に一度来ると言ってた? バス路線は5本に増えていた。

玉樹では別の宿に泊まってみたかったので、お世話になった皆さんと別れ、嘉那嘛呢近くのゲストハウスに行ってみた。
しかしここやめたほうがいい古すぎる、ほんとにきたない。従業員のお姉さんもまったくやる気なし。
150元くらい払えば泊まれるがパスポートチェックも何もなし。カギはドアについてる。チェックアウトする時も何もなくただ出て行けばいい。気楽といえば気楽。いちおうシャワーなど設備はきたないなりにきちんとしているのでもったいない、改装すべきだ。

よく考えると、7月下旬に旅のスケジュールを組んだのは、毎年25日から29日まで開かれる馬祭りを見学するためだった。いろいろ楽しくて忘れていた。見物するには今日しかない、もう2時過ぎている。タクシーをひろい「赛馬」と言ってみると走り出した。まだ間に合うみたいだ。

会場は町の中心からそう遠くない、新しいバス路線も通っている。観客はいっぱいいたが、もう馬の時間は終わっていて、歌と踊りだった。プログラムもなく何日の何時頃何をやるかどこにも書いてない。少し見て町に戻った。

せっかく近くの宿に泊まったのだから、6時ごろ起きだし朝のコルラに行ってみた。予想以上に人がいた。

夕食を町の中心ですまし戻ってくると、入り口のチョルテンが美しく輝いていた。嘉那嘛呢の夜の顔だ。