新しくなった西寧駅とバスターミナル ★★★

しばらく西寧西駅を使わされていたがけっこうめんどくさかった。
 
やっと14年12月に開業した新西寧駅、どうせまたド派手でバカでかい駅さと思いつつも、けっこう期待して西安からの夜行列車を降りた。
ホームから改札に向かう地下道へ下りる。階段を下りながら横にあるスロープに荷物を滑らすがうまくいかずとても苦労する。けっこう中国のどの駅にもあるがうまく使うのは難しい、どうにかならないものだろうか。
 
改札を抜けると地下広場がありバスターミナルに続いているようだ。これは便利だと思い進んでみるが、なかなかバスターミナルにつかない。迷うのはいやだから引き返し、改札からエスカレーターで地上に出る。
 
しばらく前に進み、振り返って駅舎を見てみる、おおげさでバカでかくない、思ったよりよかった、合格。
 

f:id:mu2ro:20170514030026j:plain

 
右手の奥に見えるバスターミナルで明日からのバスの発車時間を調べようと思い行ってみるが、ここは市内各所に行くバス専用だった。
ってことは、アムド各所に行くバスはどこから出ているのだろう、よくわからない。とりあえず駅すぐ近くの予約しておいたユースホステルに荷物を預けてからもう一度出直してくることにした、まだ朝の9時ごろ時間は十分にある。
 
駅を出て今風のコンクリートの橋を渡り駅前から始まる大通り、建国路に出る。左手にあったアムドへ向かうバスターミナルがなくなっていた。
なくなってみるとあの喧騒がなつかしい。
 
 建物の入り口付近にいるにぎやかな乗り合いの呼び込み、
 民俗服を着たたくさんの蔵族、
 エンジの僧衣をまとった坊さん達、
 大騒ぎして買うバスの切符、
 こわい切符売り場のおばさん、ぼやぼやしてるととりのこされる。
 ここがアムドの入り口という感じだったのに……。
 
今は退屈なビルが一棟立っているだけだ。
当然右手にあった食堂や商店やチベット街もない。今は工事中だ。バスや列車に乗り込む前の腹ごしらえはどこでするのだろう、それらしいところがない。
 
ちなみにこのあたりに地下鉄の発車駅ができるみたいだ、「地鉄」の張り紙が駅からここまでいくつもあった。
まだできてもいないのにそれらしい案内を貼るなっていうの、地下に降りる階段だけはいくつもできていた。
 
宿に荷物を置いて再び駅前広場に、見当たらないのでに座ってスマホを見ているお姉さんに聞いてみる。あっちじゃないと起き上がり指差す。あった!
 
つまり駅を出て、右手に西寧市内各所へ行くバス、左手に中遠距離バスのターミナルビルが建つ構造になっているのだ。
 

f:id:mu2ro:20170514030149j:plain

市内各地に行くバスターミナル(右手・西宁公交汽车站)
 

f:id:mu2ro:20170514030308j:plain

中遠距離バスのターミナル(左手・西寧汽车客运中心)
 
しかし、右手の市内各地に行くバスターミナル(西宁公交汽车站)は、どこ行きが何番から出るのか案内表示がないのでさっぱりわからない。
市内の各所に行くならこのターミナルは使わず橋を渡って建国路の右手のバス停から乗った方が便利だ。
行き先表示で確認してその番号のバスが来たら、他の客と一緒に走って乗る、バス代は一元、助かる。バスはターミナルから出てくるわけだけど……。
 
あとで調べたところ、2階に切符売り場と案内表示があるみたいだ。でも階段は見当たらなかったように思うけど。
 
中遠距離バスターミナル(西寧汽车客运中心)と書いてあるビルの中に入る、新しくはなっているが昔と変わらない景色があった、
 
荷物をレントゲン検査に通して奥に進むと、右手にまあるい案内所、それなりのお姉さんが二人ほどいて、けっこう親切に教えてくれる。そして正面に切符売り場、おばさん達はやさしくなっていた、よかった。
 
切符を持って改札を通り、椅子に座って待つ、アナウンスされたらもうひとつ改札を抜けて乗車、バスは新しの古いの昔通り。
 
しかし、大きな発車時刻電光表示には昔のようにたくさんの行き先がない。大きな町行きばかりだ、そう遠くない町行きはなくなったのか。
でもそれではとても不便になってしまう。思うに、きれいに整えられた道、とくに高速道路を行くバスのターミナル専用なのかもしれない。どこでも乗ったり降りたりできる道を通るバスは違うターミナルから出ているのだろう、そうとしか考えられない、そうでなければ自家用車のないチべタン達にとってはとても不便になってしまう。
 
他のバスターミナルを調べる時間がなく正しい事はわからないが。西寧のバスターミナルはあと二ついや三つある。
 

●西寧新寧路バスターミナル(客运站)
中心広場から西に行った新寧路と塩湖路が交差するあたりにある。ここからタール寺に行ったことがある
蘭州、共和、湟源などへ向かうバスがある。

●西寧八一路バスターミナル
西寧駅を出て建国路を500m、八一路を左に約1500m、歩いても行けるが荷物があるときつい。ここから西寧曹家堡空港行きのリムジンバスに乗った。

●西寧南川西路バスターミナル
中心広場横の長江路を1キロほど南に下り六一路を右に少し入り南川西路を左にいけばあるらしい。使ったことはないが新しいターミナルだろうか。
「西寧南川西路客运站」で検索すると中国語のサイトに時刻表が載っている、見てみると……、
アムドにいろいろ行けるバスがたくさんそろっている。なんだかすごく便利そうだ! 日本にいても旅行の計画が立てられる、うれしい。
と思ったが時刻表をよく見てみると、国道214号線方面行きが多い。やはり四つのバスターミナルをいろいろ探さないとダメみたいだ。

あらためて改札から地下広場をバスターミナルに向かって歩いてみる。
なんだかさみしく不便だ、商店用のテナントが4、5軒あったが空き家だ、まあ誰も通らないから無理ない。
改札からすぐのところにパッとしない食堂が一軒、コンビニが一軒あった。
さすが車社会に入った中国、でかい駐車場は満杯だった。
地下を歩いて行くにもかかわらず、中遠距離バスターミナルビルに続いておらず、階段を上って地上に出てからでないと入れない。その上階段はビルとは逆の方向に上るようになっている。
 
 
駅舎は悪くないので+1、三つのビルが離れすぎててたどり着くのに疲れる-1、すべてにおいて使う人の身になって設計されてないように思うので-3、合計-3(16年7月)