2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尕丁寺 gā dīng sì  ☆☆☆☆

10時にやっと来たタクシーに乗って寺までののどかな道を15分くらい。帰りは歩くからいいと言って帰らせた。ついに来た! まずは寺全景の写真を2枚。借りた写真、この高さでないと美しさにかける、と自分で撮った分。 この寺「尕丁寺」を知ったのは3、4年…

尕丁寺近くの宿  ☆☆☆☆

この日の午後に訪ねた尼寺。 昨日の別れぎわ明日は8時でよろしくと言うと、運転手がだめだ7時と言う。疲れたから8時がいい時間に余裕があるしと言うと、行きだけ送るのだから帰って来てからの俺の仕事時間がへると言いはり、7時に決まった。運転手の身勝…

达那寺 dá nà sì と 宗国寺 zōng guó sì  ☆☆☆☆

「达那寺」はもし行けたら行くことにしようと思っていた、なんせ囊谦からかなり距離があり、泊まれる所があるかも不明だ。道も舗装されていないと書いてあった。しかし運転手に聞くと片道5時間だという、なら行って帰ってこれる。運転手も乗り気だ。道も悪…

尕尔寺 ⑵ gā ěr sì  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

下の道から寺を望む。 寺の学校、まわりも寺関係の建物。 運転手達は山の斜面に一列に並ぶいろいろある仏像にいちいちお祈りして歩く。実はこの男達敬虔な仏教徒でこの寺にたくさん寄進しているらしく、どの坊さんとも親しい。一通り拝むと、奥の方の小屋に…

尕尔寺 ⑴ gā ěr sì  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

囊谦は標高3656m、ベットからゆっくり起き上がらないとクラっとする。したくをしていると、ドアをノックする音が、 8時出発の約束の10分前に運転手がやってきた。けっこうちゃんとしている。寺は南の方角、チベット自治区からそんなに遠くないところにある…

囊谦 náng qiān  ☆☆☆

「囊」は袋の意味、日本語では「のう」と読むらしい、のうけん。玉樹蔵族自治区に属している囊谦は、玉樹から150キロほど南にくだった所にある、チベット自治区はすぐそこ。 この町から三つの寺を見に行くのが今回の旅行の目的だ。 「玉樹旅游」という名の観…

西寧・马忠食府(莫家街店)☆☆

いつも西寧で食事をするときは、「水井巷」周辺を探して歩いていた。「马忠食府」が西寧市の有名レストランということを知らなかった。今回はここで帰りに夕食をとろう、そう思い、行きの西寧で玉樹行きのバスに乗るまで時間があったので様子を見に行った。…

重慶  ☆☆

重慶は範囲外だが興味深かったので…1・重慶には駅が三つある、重慶、重慶北、重慶西。まだあるのかもしれないなどと思いつつ、確認して、重慶北発だから重慶北駅の切符売り場へ、旅行社に頼んでおいた蘭州までのキップを取りに。窓口はずいぶんと親切なお姉…

3日間の強行軍 ★★

できるだけ安く行くために、今回は重慶往復の春秋航空を利用してみた。春頃には片道8000円くらいで出ていたが、7月以降の料金がちっとも掲示されず、6月中旬にやっと出た料金はなんだかんだと往復4万5千円くらいになった。それでも他の格安航空券よりは…