2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想の丘・達日日帰りツアー  ☆☆☆☆

何か考えようと、玛沁ホテルの部屋でいろいろ考えて決まった。ここも以前行ったことのある「達日」を訪ねることに。翌日、ホテルのそばの乗合いのたまり場に行き達日と言うと、先に1人乗ってる車に乗せられる。しばらくして車は他の場所に移動し残り4人乗…

花久高速道路  ★★★

なに、花久高速道路って、「花石峡~久治」間に17年11月ごろ新しくできた高速道路の名前。でもどうして花久高速道路なんて造ったの?まったくわからない。行きは西寧から玉樹まで夜行バス、玉樹から戻るにはやっぱりバスしかない。成都まではもっと時間がか…

Nomadicとは  ☆☆☆☆☆

毛庄郷での3日間は私のために組み込まれたスケジュールではないのだが、ちょうどうまくいっていろいろ連れてってくれた、それもタダで。あなたはここに来た「第一位日本人」初めての日本人と言われた。それでいろいろやってくれたのだろうか。そんなそぶり…

巴塘草原の星空観察  ☆☆☆

3日目の昼前、台湾の皆さんがチャーターした玉樹行きのバスに乗せてもらい、舗装された道を行く。1時間くらい走ると川に橋がかかっていた、尕丁寺で渡ったこわい橋と同じタイプだ。宿の主人の案内でここの橋をみんなで渡るのが恒例のようだ。わいわいやり…

毛庄郷という村  ☆☆☆☆

尕丁寺から2時間歩いて宿に戻った、途中のどがかわいたが、ペットボトルの水を飲まずにがまんした。この状態で村に戻ればビールがうまいはずだ、三寺院見学達成の乾杯をしようと宿に向かう。宿のそばに売店がある、よく見ないとわからないような。中に入っ…